はじめまして!!

ZOOM ZOOM 中山@tazukaっち です。

中山店にてマツダ車の販売を担当しています。車も趣味ですが、スキーや旅行、カメラなど広く浅く?色々なことにチャレンジをしています。

最近は運動不足気味で、体の方も鈍りっ放し?いやすでにデブになりつつあるので(笑)たまにはと思い、鎌倉に紫陽花(アジサイ)散策に行くことに・・・・・・・・・。

紫陽花といえば、北鎌倉の紫陽花寺(明月院)が有名ですが、今回は長谷方面に向うことにしました。JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換え長谷駅下車です。車ばかりの生活から、たまには電車でゆっくりと思い、一眼レフ片手に*いざ鎌倉へ!!*

まずは、光則寺(こうそくじ)です。下記写真は門前です。お寺のうんちくは他HPで調べてみて下さい。(笑)  拝観料は100円です。

033 031 

ここのお寺の山アジサ約200種あるそうです。写真は八重カシワバアジサイです。                          

次のお寺は・・・・。特に行くつもりはなかったのですが、やはりはずせない長谷寺です。定休日の水曜日に行ったのですが、 すごい人、人、人です。

予想以上の人にゆっくり写真も撮れずこまりました。(汗) 本堂に向って左奥に紫陽花散策路がありますので、時間のある方は是非この次期に行ってみてください。

約2000本の紫陽花はとても綺麗です。良い写真も撮れず、ここは足早に退散!!   あっ!ちなみに拝観料は300円です。 DSC_1615DSC_1620

紫陽花の写真がアップしか無いのは・・・。人・・人・・人・・って言うことで勘弁してください。                                 

DSC_1616DSC_1617

次に御霊神社です。

某番組のロケ地でよく出てくる神社です。紫陽花散策とは関係ないですが、行ったことがなかったので・・・・・・・。(ミーハーではありません!!)

ここも、人・人・人でした。(笑)  どっかのおばさんが{ここよ!ここ!}なんて会話が聞こえてきます。神社前の江ノ電踏切は、人・人・人で、、、、、。

                              DSC_1622

ここから少し歩き、成就院へ。

ここも紫陽花で有名で、アジサイ坂の上からアジサイ越に見える由比ガ浜は絶景ポイントです。ここは是非、おさえたいポイントですね。

しかし、いい写真がないのですみません、写真ないです。(涙)

 

極楽寺に立ち寄りお参りをし、せっかくなので江ノ電で江ノ島の向いました。久しぶりの海の匂いに癒されながら、昼食に江ノ島のとびっちょにて生シラス丼を満喫!!

やはり有名店です。平日でも40分待ち!!せっかくなのでいただきました。しらす丼の写真は・・・空腹に負けました。(笑)

046

帰路はモノレールで大船駅まで。

以上、半日プラスαの久しぶり散策でしたが、人・人・人で。でもたまにはいいかもしれませんね。

今週末あたりから、本格的に見ごろになると思いますので、皆様も是非行ってみてはいかがですか?

ちなみに、写真の腕は素人以下です。(爆)

この記事の投稿者

安土眠
LINEで送る