ZOOM ZOOM中山@tazukaっちです。

今回で最終回になります。最後までご覧いただいたお客様、誠に有難うございます。

さて、稚内に来た訳ですが、礼文島利尻島に行くことも無く、なにが目的かというと・・・。

DSC_1831 DSC_1829  ノシャップ岬にある

  樺太食堂!!

  ここのうに丼の為だけに稚内

  に来たということです。

  

これ、朝食です!!(家族の目線が冷たい)稚内に行った時は絶対おすすめです。

朝食後、少し時間があるので稚内駅へ。

少し、構内をぷらぷらと、、運賃票を見ると札幌まで1万円近くかかる!!北海道の大きさを

改めて実感しました。

DSC_1843DSC_1844  稚内宗谷岬の丘の上です。

  こんな道も走りました。

    

 

 

DSC_1841  ご当地牛乳です。乳脂肪分たっぷりです。牛乳好きには

  たまらない味です。

 

 

そろそろ本日の宿泊地、北見に向かいます。ルート238(オホーツクライン)にて猿払村

の道の駅にて、

DSC_1847  ボリュームたっぷりのソフトクリームです。満喫後、私と息子のおなか

  の調子が・・・・・・。朝から生もの&乳製品で胃腸が弱ってます。

 

ルート238にてひたすら北見を目指します。途中コンビニによりながら・・・。(笑&汗)

北見といえば、回転寿司 トリトン です。リーズナブルに地物が食べられます。

一時間待ち!!

翌日は、道東めぐりです。阿寒湖(アイヌコタン)、摩周湖、硫黄山と廻りました。

DSC_1856  摩周ブルー見えました!!

  この後、霧が・・・・・・・。

  お昼は弟子屈ラーメンで決まり!!

 

 

その後、ルート240にて塘路駅に向かいます。目的は、JR北海道のノロッコ号です。

塘路駅から釧路駅までの観光列車です。釧路湿原を見ながらゆっくり釧路駅まで

向かいます。家族はノロッコ号へ。私は車で釧路に向かいます。(悲)

DSC_1882DSC_1883  

  細岡展望台にて、一人で探索です。(悲)

  ここは釧路湿原を一望できます。

 

 

夕方釧路で合流し、夕食に向かいます。

DSC_1888 DSC_1891  釧路と言えば、炉辺焼です。こんなテントのなかで

  新鮮な海産物を食べれます。

  結構おすすめです。

 

 

翌日は帯広十勝に戻るように移動し、池田ワイン城へ。

お土産を買い(もちろんワインです。)

札幌に向かいます。ここで私の体調が思わしくありません。何とか札幌に着いたところで

ダウン!!家族は市内探索と行く気満々です。

自分のHP(体力)も旅終盤で尽きたか?ホテルにて一人休息をとります。(涙)

夕食もとらずにひたすらHP回復を待ちます。

翌日、少し回復したところで家族が小樽に行きたいと言い、札樽自動車道にて

小樽の向かいます。市内探索及びルタオ、きたかろうのお菓子を買いあさる(笑)

先日の夜から何も食べていなかったので、おなかがすいておなかがすいて(笑)

本日最終日、夕方の苫小牧~大洗のフェリーに乗らなければならないので

高速にて、少し飛ばし目に苫小牧まで向かいます。

 

DSC_1901DSC_1902  

 

 

 

 

市場内マルトマ食堂にて、有名人も多数見えている食堂です。写真は名物マルトマ丼です。

ほっき貝カレーもおいしいです。

どうしても、札幌での夕食が食べられなかったことに後悔し、(笑)最後まで北海道の幸を

食いつくそうと思い、フェリーに乗る前に早夕食をいただきました。

後、フェリーで気持ち悪くなったのは、言うまでもありません。

そして約17時間の船旅で大洗着。常磐道、首都高、横横にて帰着。

10日間の長い旅行も無事終えることが出来ました。総走行距離3、200KM

今回の旅は、観光地廻りが多かったので、場所等はHP等で検索してみて下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

おしまい!!

 

この記事の投稿者

安土眠
LINEで送る