皆様こんにちは。中山店サービスフロントTですcheeky

三日坊主の私ですが、なんと、なんとウォーキング続いておりますyes

昨日は、川和町周辺を散策してまいりました。歩数にして10,000歩。

 

まず出迎えてくれたのが、川和駅周辺に広がる菜の花畑。

一面に咲く黄色い花々を見ると春の訪れを感じますね。

皆様ご存知ですか?菜の花の花言葉は、「快活」「明るさ」。

春の香りを運び、人々の心を明るくするその花姿に由来すると言われてるそうですよ。

  KIMG0094 KIMG0096

      KIMG0095

菜の花畑の先には「川和市民の森」が見え立ち寄ってみることにしました。

森林浴するにはとてもいい場所です。気持ちもリラックスでき癒されました。

KIMG0097KIMG0098KIMG0099

横浜市には至るところに「市民の森」があります。

それは横浜市独自の緑地を保存する制度があるからだそうですよ。

 

『瑞雲寺』

KIMG0100

徳川家康が鷹狩のとき、寵愛していた鷹が戻らないので、この薬師如来に祈願したところ

たちまち手元に戻ったと言われ、鷹薬師如来として祀られているそうです。

 

『無患子』

KIMG0101

一本の古木が、道角にひときわ目立っていました。

この木は無患子の古木だそうです。

無患子の黒色の種は、正月の羽子板の羽根や数珠に使われたりするそうです。

 

『川和八幡神社』

八幡神社 八幡2

境内の桜の木の下には日清・日露戦争陣亡軍人の碑がありました。

長い境内には桜並木があり、桜が咲く頃にもう一度来たい場所ですね。

また秋には秋祭りが開催され夜店も出るそうです。

たこ焼き食べた~いheart

 

『八坂神社 天王様』

KIMG0105

境内には二十三夜塔と、力比べした「天王様の石」といわれる24貫(90kg)の力石があります。

90kgか~私は持ち上げられるでしょうか。。。crying腰を痛めそうですね。

 

『道祖神塔』

KIMG0106

この道祖神は集落内を悪神から守るために立てられたそうです。

 

今回は、都筑区役所が発行している『水と緑の散策マップ』を参考に川和富士から川和市民の森を歩くコースを

ウォーキングしてきました。

都筑区ホームページにて、散策マップを無償ダウンロード出来ますよ。

花の見どころや遊び場、ビュースポットなども掲載されていますので是非ウォーキングする際は

参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る