皆様、大変ご無沙汰致しております。

ZOOM ZOOM @たづかっちです。

久しぶりの投稿に戸惑いを感じながら、今回は、、、、。

マツダ純正ダイヤトーンサウンドスピーカーについてをご報告したいと思います。

diatone

試乗車でテストしてみます。

マツダ車には皆様良くご存知だと思いますが、

純正BOSEスピーカーの設定がある車種が多いのですね。

古くは、MPV、CX-7から

アテンザ、CX-5、アクセラ、ロードスター、CX-3まで・・

純正BOSEオーディオといえばマツダと言われるほど、

お蔭さまで定番のメーカーオプションとなっております。

ですが、なんと!!デミオには設定が無いじゃないですか。ん~~。

そこで、このダイヤトーン・スピーカーです。

実は私の相棒、フレアクロスオーバーにも

このダイヤトーンのスピーカーを取り付け済なのです(ニヤリ)。

 

今回は、純正パイオニアのナビとの好相性だった

愛車のフレアクロスオーバーではなく、デミオのマツダコネクト+デミオだとどうか検証します。

当社デモカーのデミオXDアーバンスタイリッシュモードに装着です。

スペックは、16cm2WAYの瞬間最大入力120Wです。

diatone,speaker

作業開始です。

 
spesker,mazda

かっいいんですが、見えなくなるんですよね。

 

ダイヤトーン・スピーカー単体はこんな感じです。

NCV(ナノ・カーボナイズド・ハイベロシティ)という振動版を採用しております。

裏のマグネットは結構大きいので、低音が出そうで期待します。

mazda pure audio

いい感じです。

ツイーター部は結構高級っぽい仕上げです。(取り付けてしまえばあまり見えないんですが、、、。)

mazda,demio,diatone

作業中

デミオのドアトリム(内張り)をはずすとこんな感じでスピーカーが取り付けされています。

スピーカーを取り外し、見比べます。

speaker,pit working

比較中

やはり質感がぜんぜん違いますね~。少し期待します。

取り付けるとこんな感じです。

DSC_0019

取り付け完了。

さすがに純正らしく、なにも加工なしで取り付けが出来ました。(当たり前か)

その後、ドアトリムを取り付け右側は終了です。左側も同じように取り付けをします。

今回は、デットニング等は一切せず(デモカーなもので、、、。)スピーカーだけの作業です。

さて、音質は?、、、、、、。

純正スピーカーのコモリ音が無くなり、高音がはっきり出ています。音量を上げてもそう簡単

には、音割れしませんね~。低音もしっかり表現できているようです。

マツダコネクトのパワーアンプは25W+25W(たしか?)なので、

完全にダイヤトーン・スピーカーが勝っている印象です。

どちらかといえば、ロックなどのどっかん系より、クラッシックやPOPS系などが似合っています。

結論として、間違いなく臨場感が出ました。

純正スピーカーで物足りないオーナー様、

ダイヤトーンをよろしくお願いいたします。

もちろん、CX-5、アクセラ、CX-3のBOSEレス車にも設定がありますので、ご安心して下さい。

試乗車ですので、音源を持ち込んで視聴していただくこいとも歓迎です。

皆様のお問い合わせお待ちしております。

 

次回はもう少し聴きこんでレビューしてみますね。

 

LINEで送る